topimage

2017-08

 - --.--.-- --


おしまい - 2011.10.11 Tue

無事、長旅を終えました。
様々な思いを馳せながら進んだ4200キロ。
アラバマ、ミシシッピー、テネシー、アーカンソー、オクラホマ。
そしてテキサス、ニューメキシコ、アリゾナ。この3州のドライブはとても感慨深いものがあり、うっかり気を許してしまったら泣きだしてしまいそうな、懐かしくも切ない景色と時間が流れて行きました。


抜けるようなテキサスの青空。
Picture 843


もう見飽きたはずの砂漠の景色もなんだか元の場所に戻ったような、ふとそんな思いがこみ上げ・・・ここでうっかり涙(笑)
テキサスからニューメキシコへの州超えはすんごく寂しかったりしたのよね。
Picture 777


ナバホ(アリゾナ州)の夕暮れ。
Picture 788

まるで3年間を振り返るような旅となり、アメリカ生活最後の旅は忘れられない大切な思い出になりました。


さて、忠タロと夫と私のアメリカ生活は今日でお終いです。
支えてくれた家族のみんなありがとう。
ずっと応援してくれた友人たち、どうもありがとう。


最後に・・・

夫へ 

ステキな新婚生活 ^m^ を有難う。
楽しい時間を有難う。
生涯忘れられない3年間を有難う。
そして本当に本当にお疲れ様。

最後の最後に、皆様本当にどうもありがとうございました。

Picture 834

ブログへの長らくのお付き合い、どうもありがとうございました。 みいこ

帰国します - 2011.10.08 Sat

ご無沙汰でございます。
もうめちゃくちゃバタバタでして、長い暇となりました。
その間も訪問して下さった皆様、どうも有難うございました。

実は帰国が決まり、準備や荷物詰めや帰国後のことなどなど、頭も身体もフル稼働で過ごしていました。

今週はひっじょーに忙しく・・・
ダンボールと大量の荷物と戦い、不要物を寄付!寄附!!寄付!!!
マイカーのエレメント君と涙のお別れをし、レンタカーに乗り換え。
忠タロの診察をしてもらい、正式書類に農務省のサインを貰うため州都モンゴメリーへドライブ。(州都が近くて良かったよ・・・)
そして昨日無事に荷出しが終了。およそダンボール50箱分の荷物たち、一ヶ月をかけどんぶらこっこと波に揺られて帰国の予定。

そしてそして・・・

今日アパートを引き払い、ただ今旅の途中であります。

最後の旅のお供はBuickのエンクレイブ君です。(日本車を予約したのよ、なのに渡されたのはでっかいアメ車だったという・・・苦笑)

とうわけで、地味ーーーーな町を通りながら、密かに大移動中な私たちなのでした。
来週には旅が終わり、無事に日本の地を踏む予定です。

忠タロも来週にはいよいよホンモノの日本犬です(^m^)
Picture 742

ではまたー。
ちゃおちゃおー。

お暇 - 2011.09.22 Thu

私たちのそばに居たいのか・・・。

Picture 706

ただカーペットに乗っかっていたいのか?

さて、こちらのブログですが暫くお暇をいただきます。

暫しのお別れです・・・。

ちゃおー。

バーミングハムからお便り - 2011.07.03 Sun

こんにちは。
『続・三女の陽気なひとり言』へようこそ。
新生活のスタートを切るとともに、心機一転、ブログを再開することに致しました。
今まで通りに日々の出来事や、黒柴忠太郎の写真なんかを載せていけたらなと思っています。
新たなブログということで、タイトルも新たにと色々と考えたのですが、続 を付けただけという単純なものになってしまいました。ま、シンプル・イズ・ベスト、それに書く人間も内容も変わら無いんだからいいよねー。許してちょんまげ。くふふ。

今回越してきた町、ここアラバマ州バーミングハムはアメリカ南部にある所謂 『南部』 な町です。町の人口の73%は黒人、白人が24%でアジア人は1%未満だったかな、とにかく公共機関へ行くと日本人夫婦浮いてます(笑)今まではヒスパニック80%な町暮らしだったので(それもまた特殊な町だけど、笑)、正直その違いに大変びっくらこきました。しかしね、ショッピングモールやスーパーマーケットなんかでは、色々な人種が入り交じっているのを見て、あーこれがアメリカなのねーと今までにはなかった「アメリカに居る」という感覚がわいてきます。あー、私アメリカに住んでんだーってね。聞こえてくるのも英語ばかりだし。
治安においては、全米ワースト10入りというあまりよろしくない感じですが、それもきっと町の一部なのでしょうかね。家の周りではそんな空気は微塵も感じません。朝はチュンチュン、昼はジィージィー夜は虫がリンリン蛙がゲロゲーロ、自然の音以外は殆ど無く静かでとっても良い雰囲気です。ダウンタウンから離れれた郊外では、それはそれは緑がモッサモッサと生い茂っていてね、目に心に優しい眺めを楽しむことが出来ます。そうそう、驚いたのがダウンタウンから離れて行くととにかく坂が多いこと。長ーい坂のアップダウンの連続。とてもじゃないけどチャリとか無理ね(笑)
そして5月に起こった竜巻では沢山の方の命を奪われ住む家を失い、町に大きな被害を受けました。それもここバーミングハムでの出来事です。中でも特に貧困地域だそうで、復興には時間と費用がかかると報道されていました。

バーミングハムではこれまでと違って日本のような四季があり、季節ごとに空気や空や木々の変化を穏やかに(笑)感じることが出来そうです。すーごく楽しみ。そんなバーミングハムでの日々のつぶやきと写真から、町の雰囲気なんかをちょこっとでも想像して貰えたら嬉しいです。
それでは、陽気なひとり言・続編を宜しくお願いいたします。

4VWGe.jpg
アパートに入った当日、スーツケースで寝た忠タロ。


これからもどうぞ宜しくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

みいこ

Author:みいこ
アラバマ州バーミングハムでの暮らし。夫と柴犬の忠タロと、なんでもないけど楽しい毎日のひとコマをつぶやきます。

バーミングハム時間

最新記事

グリムズ

コメント有難うございます

訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶・お知らせ (4)
日々のこと (12)
忠タロのこと (9)
手仕事 (5)
食べること (5)
アラバマのこと (1)
バーミングハムのこと (1)
小旅行 (2)
外遊び (2)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

