topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーミングハムからお便り - 2011.07.03 Sun

こんにちは。
『続・三女の陽気なひとり言』へようこそ。
新生活のスタートを切るとともに、心機一転、ブログを再開することに致しました。
今まで通りに日々の出来事や、黒柴忠太郎の写真なんかを載せていけたらなと思っています。
新たなブログということで、タイトルも新たにと色々と考えたのですが、続 を付けただけという単純なものになってしまいました。ま、シンプル・イズ・ベスト、それに書く人間も内容も変わら無いんだからいいよねー。許してちょんまげ。くふふ。

今回越してきた町、ここアラバマ州バーミングハムはアメリカ南部にある所謂 『南部』 な町です。町の人口の73%は黒人、白人が24%でアジア人は1%未満だったかな、とにかく公共機関へ行くと日本人夫婦浮いてます(笑)今まではヒスパニック80%な町暮らしだったので(それもまた特殊な町だけど、笑)、正直その違いに大変びっくらこきました。しかしね、ショッピングモールやスーパーマーケットなんかでは、色々な人種が入り交じっているのを見て、あーこれがアメリカなのねーと今までにはなかった「アメリカに居る」という感覚がわいてきます。あー、私アメリカに住んでんだーってね。聞こえてくるのも英語ばかりだし。
治安においては、全米ワースト10入りというあまりよろしくない感じですが、それもきっと町の一部なのでしょうかね。家の周りではそんな空気は微塵も感じません。朝はチュンチュン、昼はジィージィー夜は虫がリンリン蛙がゲロゲーロ、自然の音以外は殆ど無く静かでとっても良い雰囲気です。ダウンタウンから離れれた郊外では、それはそれは緑がモッサモッサと生い茂っていてね、目に心に優しい眺めを楽しむことが出来ます。そうそう、驚いたのがダウンタウンから離れて行くととにかく坂が多いこと。長ーい坂のアップダウンの連続。とてもじゃないけどチャリとか無理ね(笑)
そして5月に起こった竜巻では沢山の方の命を奪われ住む家を失い、町に大きな被害を受けました。それもここバーミングハムでの出来事です。中でも特に貧困地域だそうで、復興には時間と費用がかかると報道されていました。

バーミングハムではこれまでと違って日本のような四季があり、季節ごとに空気や空や木々の変化を穏やかに(笑)感じることが出来そうです。すーごく楽しみ。そんなバーミングハムでの日々のつぶやきと写真から、町の雰囲気なんかをちょこっとでも想像して貰えたら嬉しいです。
それでは、陽気なひとり言・続編を宜しくお願いいたします。

4VWGe.jpg
アパートに入った当日、スーツケースで寝た忠タロ。


これからもどうぞ宜しくです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

No title

みいこさん、お引っ越しも無事に終わったようで安心しました。
そして、続ブログ嬉しいです♪

忠さんも引っ越しで疲れたのかな?!
荷物の上でダウンzzz

バーミングハムは、四季があるんだね☆
また、いろんなお話楽しみにしてます^^

みいこさん一家が、2年間無事に過ごせるよう祈ってます☆

ももちゃん

有難う、ももちゃん。
なんとか片付いてきたかな。自分が思っていたより、物が多くてすんごくびっくりしたわ。日本へ帰る日が来るわけだから、ここからまた減らしていきたいんだけど、うーむ、これ以上難しそう。。
ウチは山(丘?)みたいな所だし秋にはひょっとして紅葉とかしちゃうのー!?なんて今から楽しみよ。くふふ。

続!?

続!!続くのですね!!
これからもまたよろしくお願い致します m(__)m。。

チャコpapaさん

こちらこそーーーーーm(_ _)m
楽しい話しが続いていく予定です。今のところ(苦笑)

No title

しばらくお邪魔しない間にお引っ越しされていて
ビックリしました!みいこさんが日本へ一時帰国
されていた辺り迄は読んでいたのですが。。。

バーミングハムは車で通った事がある気がしますが
まさにアメリカ南部の王道っていったところですよね。
四季があるのと緑が多いのが羨ましいです〜!

アラバマ生活のお話、楽しみにしてますね♪

みーちゃんさん

わー、コメント有難うございます。嬉しいです!
お久しぶりです、お元気でしょうか?
そうなんですよ、今月からテキサスっ子では無くなりました。人も()環境もガラリと変わって、今は楽しい新生活という感じです。いやー家から緑が見えるというのはいいもんですねー。今までとのギャップがあまりにあるもので「こんな生活をしていいのだろうか?」と不安になっています(笑)いや、たぶん普通なのかも知れないんですけど。ちょっと怖いです。
またどうぞ宜しくお願いしいたします。

No title

こんにちは〜
せっかくアドレス教えて頂いたのにご訪問が遅くなりましたー。
ほんとに自然がいっぱいで驚きの環境ですね。
私の実家札幌も山の方にあるのでキタキツネが家の前にいたり、たまにへびが出たりするんですよ。
まあ私はほとんど住んでいないのであまり実感はないのですが・・・

鹿がいるならリスやモモンガやうさぎやいろんなものがいるのではないですかあ?
またブログ楽しみにしてますね。
忠くんによろしく!

ワンコさん

おいで下さり有難うございます。
そうなんですよーもう信じられないくらい緑モジャモジャなんです。今までの砂とサボテンの町とは雰囲気がぜーんぜん違います。勿論私はこちらが好きです。すでに馴染みまくっていますよ、へへへ。
あらー蛇ですかーーーー( ´゚д゚`)それは勘弁ですねー。哺乳類以外ダメですねー私^^;
モモンガ!?見てないですねー、今のところウサギとリスとアルマジロ、鹿が来ています。外をのぞくのがとっても楽しいですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

朝から重ーい空気 «  | BLOG TOP | 

ようこそ

みいこ

Author:みいこ
アラバマ州バーミングハムでの暮らし。夫と柴犬の忠タロと、なんでもないけど楽しい毎日のひとコマをつぶやきます。

バーミングハム時間

最新記事

グリムズ

コメント有難うございます

訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶・お知らせ (4)
日々のこと (12)
忠タロのこと (9)
手仕事 (5)
食べること (5)
アラバマのこと (1)
バーミングハムのこと (1)
小旅行 (2)
外遊び (2)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。