FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝から重ーい空気 - 2011.07.05 Tue

昨日までアメリカは独立記念日絡みの連休だったので、夫は今日から仕事です。

休みのうちにドライブがてら、職場までの道のりを確認してきました。
ナビによると家から病院までは20分程(空いていて)の道のり。

ここ一帯が大学や病院の施設。その敷地はとーーーーっても広い。写真ではうまく伝えきれないのがもどかしい。
eMs9V.jpg

ダウンタウンの中にあって通りもこんな感じで数字です。
3sNL4.jpg

ここのビルにオフィスがあるのだそう。
n2Gwd.jpg


そして連休明けの今日、未だ引越し疲れが取れないまま初出勤の日を迎えた夫。
が、車のエンジンかからず。
わわー室内灯つけっぱっ!(前日の夕方買い物から戻った時に私がつけたんだった)

はぁーぁぁぁぁ。。と朝から巨大なため息をつかれたりして(涙)

なんとも重苦しい空気が流れ、耐え切れず姉に電話を掛けた私。(あ、毎度毎度でなくてよ、それに車に詳しい姉なもんでね)
21時前の日本へプルルルル・・・
電話に出た甥っ子が、入浴中の姉に事情を伝えてくれた。そしてエコーの効いた姉の声が聞こえてくる。
「ふぇー!?(←私から電話だということに驚いている)あーそう・・・JAFみたいなの呼ぶかねー?あーないかーJAF、うーん、あるなら呼ぶのがいいねー」と。

夫も最初からそうするつもりだったようで、加入しているAAA(日本のJAFみたいなもの)に連絡。それから一時間半後には、ガレージで車のエンジン音が鳴り響いたのでした。(AAAの予想以上の対応の早さにビックリ)

そんな出鼻を挫かれた、出勤初日の見送りでござんした。
2時間遅れながらも出掛けていくことだ出来たので良としましょーや。
早起きして少し片付けも出来たことだし。(まだまだ残ってるけどさー)

ここバーミングハムに来て7日目。エルパソみたいに抜けるような青空!という日は無いのだけれど、湿気があって周りには深い緑があって夏の風情を感じます。昨日は午後から雷が鳴って雨が降り5時間くらい続いたかしら、そのあとヒンヤリした夜の散歩が気持よかったです。虫が多くて毎日ビビリながらの散歩だけどね(笑)

fZaob.jpg
うちのアパートにある湖。(湖にあるアパート?)

南部情報なんて大したこと書いてないけど・・
こちら↓押してけれ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

No title

初日の出勤日だけに余計にアワアワしちゃうよね><;
お疲れさまでした!

生活に慣れるまで大変だと思うけど、応援してます^^

エルパソと違って緑が沢山ありそうな景色だね♪
秋が楽しみだぁi-266i-189

ももちゃん

応援有難う!
いや眠気も消えるくらいガーーーーンって感じだったわ。日本なら夫に代わってどうにか出来るのにさ。見てるだけーしか出来ないのがこれまた虚しくなるんだな。。
本当景色はこういう方が落ち着く。エルパソの乾いた景色もそれはそれでアリだけど、まー、心にはこっちの方がいいわよねー(笑)

No title

足跡ありがとうございます♪
ようやくたどり着けました~!(←大げさ)

初日から大変な初出勤になってしまいましたねi-229
無事に出勤できて良かったです^^

湖にアパートが有るって、日本じゃ考えられない特典(?)ですよね♪
環境も良さそうだし(治安を除いて)バーミングハム生活も楽しんで下さいね~^^

そうそう、またこちらのブログでもリンク貼らせて頂いて良いでしょうか?

新しい町は

いかがですか?

わたしが初めて南部へやって来た時、
彼らの南部訛りの英語に度肝を抜かれ、
激甘なスウィートティーにあきれ、
ショップでレジ待ちしてるおばさんに
「あら、あなたの靴ステキね。どこで買ったの?」
なんてまるで以前からの知り合いのように
話しかけられて戸惑い、それでも彼らの
『サザンホスピタリティ』に感動させられました。

みいこさんもぜひ、南部ならではの雰囲気や気質を
楽しんでくださいね〜。

Juno☆さん

その節はお手数お掛けしました、すみません。
無事にたどり着いていただけて良かったです(^^)
そうなんです!湖沿いに建てられたアパートで(ウチは湖からは少し離れた棟ですが)そこにズキュンと来て決めました。去年、夫からアラバマという話しが出始めた頃から目を付けていたんですよ、うへへ(笑)住み心地も全然問題無いです。というか、エルパソよりいいです♪
是非是非リンクお願い致します♪♪

mayさん

こんにちは♪
訛り・・・それがそもそも英語が分からない私にはさほどわかりません(笑)あー、多分これが訛っているんだろうなーってくらいで。。恥ずかしながら未だ、夫に「何?何て言った?」という感じです。とほほ。
こちらの方って本当気さくに話しかけてきますよね。エルパソでも、アナタのその髪どこで切ってるの?とか(それも2、3回)、その傘(日傘です)素敵ー!どこで買ったの?とか、まー、本当人のことよく見てるわーと関心していました。気さくに話しかけてくれる人に、上手く返しが出来るようになりたいものです。あーーーー英語の厚い壁が。。


管理者にだけ表示を許可する

ぬすっと忠タロ «  | BLOG TOP |  » バーミングハムからお便り

ようこそ

みいこ

Author:みいこ
アラバマ州バーミングハムでの暮らし。夫と柴犬の忠タロと、なんでもないけど楽しい毎日のひとコマをつぶやきます。

バーミングハム時間

最新記事

グリムズ

コメント有難うございます

訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶・お知らせ (4)
日々のこと (12)
忠タロのこと (9)
手仕事 (5)
食べること (5)
アラバマのこと (1)
バーミングハムのこと (1)
小旅行 (2)
外遊び (2)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。