FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒラメき - 2011.07.20 Wed

夫が仕事帰りに魚を 捕って 買ってきてくれました。

Topft.jpg
ヒラメちゃん。

ここバーミングハム近郊にはいくつかの魚屋さんがあります。そのうち一軒が夫の職場の近くにあるレストラン兼の魚屋さん。寄れたら見てきてねと毎日お願いしていたわけです。で本日、なんと一尾買い。Σ(゚Д゚ υ) アリャ 

ハテ、私ヒラメを調理したことなんぞあっただろうか。
うーむ、あの時は確かカレイ、でもって切り身だったしなー。
ヒラメって、ヒラメって、一体どうやって食べるんだろうか!!
このまま?丸ごと??

むーーーーーーーぅーーーーーーー。

「唐揚げは?」と夫。そりゃウマそうだ、ということで一先ず5枚卸しに。なんとね、鱗がすでに取ってあったの。一手間省けてラッキー。

そしてヒラメちゃんは無事美味しく調理され、胃袋に収まりましたとさ。
19gv9.jpg
唐揚げとアラ汁ね。残りの切り身は翌日は味噌汁に投入。
やはし淡泊な味の魚なのでね、ヒラメちゃんだけでアラ汁(塩味)にするよりも、別で出汁とって味噌汁にした方が美味しかったよー。

と、環境もさることながら、お買い物スポットが増え以前よりも新鮮な食材が手に入るようになったお陰で、食生活もグンッと潤い始めた我が家の食卓でございます。しかしなー、重要な料理人の腕が一向に上がらないという(苦笑)めげずに頑張りますよ。。



いつも応援有難うございます
↓ニューバージョンです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

No title

ヒラメ丸ごと一匹から料理って凄いわ☆
私、出来ない…><;

唐揚げおいしそう♪
食卓が賑やかになると気分も違うよね^^
景色も良さそうだし、引っ越し万歳だぁ!!

すごいじゃないですか!

魚丸ごと一匹を調理なんて・・・。

魚と言えば、我が家ではコスコのサーモンか
日本のグローサリーで買うまぐろの冷凍中落ちか、
チャイニーズのグローサリーで買う冷凍サバくらい。

新鮮なお魚が食べられるって、とてもステキです。

ももちゃん

ネットよ、ネット。YouTubeとさばき方が載っているサイトを見ながら、えいっ!やーっ!と卸したわけです。決して上手には行かないけれどどうにかなるもんさ(笑)
品数を増やすためについ味がそっち退けになってしまうことが多いかも。いかんねー、丁寧にやらなくちゃ、味がダメじゃ話にならないわよ。ふふふ。修行あるのみね。

mayさん

お陰さまでアメリカへ来てから色々とさばかせていただいております(笑)
あ、私たちもエルパソではそうでしたよー、普通はなかなか魚屋なんてありませんものー。日本のように鮮度とか旬とかは置いておいて、選べる魚が増えるというのはとっても有り難いことですね。今度はアサリを買ってこようと言っていたので、これまた楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

ベランダの向こう側 «  | BLOG TOP |  » あらま素敵な公園

ようこそ

みいこ

Author:みいこ
アラバマ州バーミングハムでの暮らし。夫と柴犬の忠タロと、なんでもないけど楽しい毎日のひとコマをつぶやきます。

バーミングハム時間

最新記事

グリムズ

コメント有難うございます

訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

挨拶・お知らせ (4)
日々のこと (12)
忠タロのこと (9)
手仕事 (5)
食べること (5)
アラバマのこと (1)
バーミングハムのこと (1)
小旅行 (2)
外遊び (2)
未分類 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。